ええっ!手話って日本語じゃないの?じゃあ手話って何?

ええっ!手話って日本語じゃないの?身振り手振りで表す日本語じゃないの?
じゃあ手話って何?

 

手話は言語

手話(しゅわ)は、手指動作と非手指動作(NMS, non-manual signals)を同時に使う視覚言語 

手話 - Wikipedia

 

視覚言語(しかくげんご)とは、視覚を利用する言語。

視覚言語 - Wikipedia

(手話は、視覚言語。日本語や英語は、音声言語です。)

 

手話は手や指、腕を使う手指動作だけでなく、非手指動作と呼ばれる、顔の部位(視線、眉、頬、口、舌、首の傾き・振り、あごの引き・出しなど)が感情表現の他に文法要素となる場合もある。この非手指動作によって、使役、命令、疑問文、条件節、理由節などの文法的意味を持たせることができる。 

手話 - Wikipedia

(手話には文法もあり、複雑な意思疎通が可能です。)

 

日本語とは異なる言語である日本手話

日本手話(にほんしゅわ、JSL、Japanese Sign Language)とは、手話の1つである。主に日本のろう者に使用される。
日本語とは全く異なる文法体系を持っている 

日本手話 - Wikipedia

(文法からして別物!)

 

アメリカ手話とイギリス手話は、別物

アメリカ手話はイギリス手話(BSL)とは全く違っている。 

アメリカ手話 - Wikipedia

 

アメリカでもイギリスでも、音声言語は英語が使用されています。しかし、視覚言語である手話は、別の言語となっています。

 

リンク

www.iwanami.co.jp