どちらが正しい?「!?」か「?!」

どちらを使う?「!?」か「?!」

驚いた感じと、不思議な感じを同時に表す時、「!?」と書くような気がしましたが、「?!」と書いている文章も見たことがあるような気がします。

それぞれに異なる名称がありました

「!?」は、感嘆符疑問符
「?!」は、疑問符感嘆符

「!?」の方が以前からあるようです

少なくとも活版時代からあるのは感嘆疑問符「!?」で、疑問感嘆符は比較的最近に出てきたみたい。

https://twitter.com/vori003/status/15598812643

活版印刷時代、縦書きに使える活字で[!?]はありましたが、[?!]はありませんでした。

びっくりした時に使われる記号の並びは「!?」と「?!」のどち... - Yahoo!知恵袋

昔、講談社の下請け編プロで編集の仕事をしていた経験のある者ですが、「!?」が伝統的に使われています。

https://twitter.com/msugaya/status/170547434680893440

新聞など縦書きの文章では,「!?」が1文字の活字として作られていました。そのなごりか,活字ではなくコンピュータ製版が主流になった今も基本的には「!?」の方をよく使い,「?!」はあまり使いません。

最近学校で話題になったんですが文末によく!と?ついてるじゃないです... - Yahoo!知恵袋

 

感嘆符疑問符「!?」の方が使用例が多いようです

感嘆符疑問符(かんたんふぎもんふ、⁉、!?)
日本の文学では、小林多喜二蟹工船二葉亭四迷の平凡など、用例を多く見ることができる。
コミックやライトノベルなどでは多用される表現手法である。

感嘆符疑問符 - Wikipedia

疑問符感嘆符(ぎもんふかんたんふ、⁈、?!)
日本の文学では、感嘆符疑問符ほどは使用例はないが、小林多喜二蟹工船などで用例を多く見ることができる。

疑問符感嘆符 - Wikipedia

 

どちらもほぼ同じ意味のようです

疑問符感嘆符(ぎもんふかんたんふ、⁈、?!)
一般に感嘆符疑問符とも同義である
疑問符と感嘆符の両方の意味合いを同時に表す。

疑問符感嘆符 - Wikipedia

「?!(疑問符感嘆符)」と「!?(感嘆符疑問符)」は同じ意味を指しています。

疑問符と感嘆符の意味を「同時」に表わすもので、
兎に角、驚愕した時、
文字で表現できない様な感情や場面を表す時、
などに使われます。

あくまで「同時」です。

「?!」と「!?」の意味や使い方の違いを教えて下さい。 - 本来の日... - Yahoo!知恵袋

 

ただし、使い分けの事例もあります

「使い分ける」と回答した方の半分以上は
どのように使い分けるかを書いてくれてて、
そのほとんどが
「驚き優先なら『!?』疑問優先なら『?!』」
とのこと。これもわかる気がする。

感嘆符と疑問符を並べるときは「!?」か「?!」か « 頭ん中

『?!』と『!?』記号の使い方に違いはあるのですか?
また『?!』や『!?』はどういう意味で使われているのですか?

前者は疑問符感嘆符といい後者は感嘆符疑問符といいます。
厳密に使い分けているケースもありますね。蟹工船では両方出てきます。
前者は理解不能の疑問符から驚いた状態になった場合。
後者は驚いた状態から疑問符を持つ場合。

『?!』と『!?』記号の使い方に違いはあるのですか?また『?... - Yahoo!知恵袋

 

結論

まあ好きなように使ったらいいんじゃないですか。

感嘆符と疑問符を並べるときは「!?」か「?!」か « 頭ん中

文章を執筆する人や、書き上がった文章を校正、編集 ・ 訂正する人の中では、感嘆符疑問符 「 !? 」 と疑問符感嘆符 「 ?! 」 に使われる ! と ? の並びはどちらでも構わないという見方もあるようです。
あくまでも、執筆者や編集者の好み、文章的な観点からの見た目などで ! と ? の並びを決めているそうです。

素朴な疑問です。「!?」と「?!」の正しい使い方ってあるのでしょうか?この前... - Yahoo!知恵袋