ブータン料理、辛さがやみつきになる「エマダツィ(唐辛子のチーズ煮込み)」のレシピ

ブータン料理、辛さがやみつきになる「エマダツィ(唐辛子のチーズ煮込み)」のレシピをご紹介いたします。

 

材料(2、3人分)

必ず必要な物
 青唐辛子     10本くらい
  (鷹の爪だと辛すぎるので必ず青唐辛子を)
 スライスチーズ  5枚くらい
  (他の種類のチーズでも可)
 水          200ccくらい

あると良い物
 玉ねぎ  大1/2こ(小1こ)
 塩     小さじ1
 サラダ油 大さじ1

好みによって加える物
 トマト     大1/2こ(小1こ)
 にんにく   2、3かけ
 コリアンダー 少々
  (細ネギで代用可)
 山椒      少々

青唐辛子は通常のスーパーでは売っていないかもしれません。韓国食材店にならあるかもしれません。

 

作り方

唐辛子、たまねぎ、トマト、にんにくを切ります。

唐辛子の種は入れたほうが味に深みがでます。しかし、辛すぎないようにしたい場合は取り除いて下さい。

 

切った材料(唐辛子、たまねぎ、トマト、にんにく)を鍋にいれて煮ます。
水は、少なめ(材料がひたひたになるくらい)がコツです。
だいたい5分くらい煮ます。
塩、油を入れます。

 

チーズを入れて溶かします。
(塊のチーズを使う場合は、予め薄く切っておくと溶けやすくなります)
2、3分くらいで、チーズに火が通ったら、完成。

 

ご飯といっしょに召し上がって下さい。
好みに合わせて、刻んだコリアンダー(または、細ネギ)や山椒をふりかけてください。

 

リンク

さえさえ日記 : 「エマダツィ」の作り方

ブータン料理 エマダツィ レシピ | nekoniku ameba blog

ブータン・ダイアリー Bhutan Diary:エマダツィの作り方・一般家庭編

ブータン料理レシピ ~定番料理・エマ・ダツィ~ : ブータン便り