【資格】【AI】「G検定」合格記録

2021年11月に「G検定」(JDLA Deep Learning for GENERAL 2021#3)に合格しましたので記録を残してみたいと思います。

 

公式サイト
G検定とは - 一般社団法人日本ディープラーニング協会【公式】

 

試験について
試験時間はぎりぎりに近かったです。
見直しの時間をなんとか少しとることができました。
しかし、不明な回答全てを見直すまでの時間は余りませんでした。

あくまで個人の感想ですが、法律関係が多く出題されたように感じました。

試験中、カンペは非常に役に立ちました。
曖昧な点を確認したり、自分の回答を検証することができました。

試験中、参考書でも確認しました。

試験中、ネットでも少し検索しました。
ほとんどはカンペの検索で済みましたが、カバーしきれなかった点があり、最後の手段としてネットで検索しました。

勉強期間は3ヶ月くらい。試験と直接関係がないAIの勉強も含めると半年くらいかけて少しずつ勉強していました。

 

勉強方法
当初は基礎知識として試験に直接関係ないことから勉強しました。
図書館でAI関連の本で易しそうな本を一通り借りて読みました。

G検定受験を決意してからは、試験用の勉強をしました。
ネットで「G検定」、「G検定 合格」、「G検定 勉強」等のキーワードで検索して情報を収集しました。

G検定の参考書を買って勉強しました。
ネット上の模擬試験でも勉強しました。

カンペを作成しました。
自分で勉強しながらまとめた自分のカンペと、他の人のカンペをまとめたカンペ集と2つ作成しました。
自分自身の勉強になりましたし、試験中両方のカンペを検索することもしました。

 

勉強で使用した主な教材、試験対策情報

・AIの基礎知識

「はじめてのAI」Grow with Google | gacco

AI For Everyone (すべての人のためのAIリテラシー講座) | Coursera

『人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの』 松尾 豊|KADOKAWA

『超AI入門 ディープラーニングはどこまで進化するのか』 | NHK出版


・試験対策

参考書
『徹底攻略ディープラーニングG検定ジェネラリスト問題集 第2版』 - インプレスブックス

『深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト)公式テキスト 第2版』(一般社団法人日本ディープラーニング協会)|翔泳社

『最短突破 ディープラーニングG検定(ジェネラリスト)問題集』|技術評論社

DIVE INTO EXAMの「G検定」無料模擬試験
DIVER | DIVE INTO CODE(DIC)

【予想問題】G検定問題演習
ITエンジニア ノイ - YouTube

G検定試験対策情報
G検定|カオカオ