auのスマホのSIMロック解除

auスマホSIMロック解除を実施した時の記録です。
ご参考になりましたら幸いです。

以下のページを開きました。
SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

SIMロック解除に関するご注意事項」を熟読しました。
データのバックアップ等を実施しました。

SIMロック解除のお手続き(My au)」をクリックして、SIMロック解除の手続きに進みました。

SIMロック解除のお手続き」のページで、自分の端末の「SIMロック解除可否」が「SIMロック解除可能な端末です。」になっていることを確認しました。

SIMロック解除を依頼しました。

何日か待ちました。

自分の端末の「SIMロック解除可否」が「SIMロック解除を受付済みの端末です。」に変わったことを確認しました。
受付済みで解除が完了しているのかしていないのか判別がつきませんが、サポートの方々に確認したところ、これでSIMロックが解除されている状態であるそうです。

以下は、まだ試していませんが、紹介させていただきたいと思います。
SIMロックが解除後に他のSIMカードを使用する際には、他社のSIMカードを挿しただけで使用できるようになる場合もあるそうですし、次の操作が必要になる場合もあるそうです。「SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au」の、「SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定」。

※ご注意!
【SIMロック解除】SIMロック解除をした場合、au携帯電話に保存されているデータはどうなりますか?| よくあるご質問 | サポート | au

ご参考
auのスマホのデータをバックアップしてみました - ちゃけんじブログ