世界で最も貧しい大統領、ホセ・ムヒカ

「私たちあわれな人類は、どんな未来を選ぶべきなのでしょうか」
「より便利で、より豊かで、わたしたちは幸せになったのでしょうか――」 

ムヒカさん映画公開記念 特設ページ | 株式会社汐文社(ちょうぶんしゃ)

 

リオ会議でもっとも衝撃的なスピーチ:ムヒカ大統領のスピーチ (日本語版) – Hana.bi Japan + YOU

 

www.youtube.com世界でいちばん貧しいムヒカ大統領によるリオ会議(Rio+20)スピーチ

 

www.youtube.comホセ・ムヒカ講演会「日本人は本当に幸せですか?」【ノーカット】東京外国語大学2016.04.07

 

 ここに来たのは日本から学びたいと思ったからです。日本でしてみたい質問がたくさんあります。人類はどこに向かっていくのでしょう。世界の将来はどこに向かっていくのでしょう。日本は、世界でも非常に優れた工業先進国です。ですからこそ、そうした質問をしてみたい。どんな世界を夢見ているのか、それを考えずして私たちに未来はないのでは」

【世界一貧しい大統領インタビュー】「富を求めるよりも人生には大切なことがある」「広島へ行くのは日本人へのリスペクトです」…(1/11ページ) - 産経ニュース

 

10万時間持つ電球を作れるのに、1000時間しか持たない電球しか売ってはいけない社会にいるのです。長持ちする電球は作ってはいけないのです。もっと働くため、もっと売るための使い捨て社会なのです。私たちは発展するために生まれてきたわけではありません。幸せになるために地球にやってきたのです

https://archive.is/4kvJC

 

根本的な問題は君が何かを買うとき、お金で買っているわけではないということさ。そのお金を得るために使った『時間』で買っているんだよ。請求書やクレジットカードローンなどを支払うために働く必要があるのなら、それは自由ではないんだ

https://archive.is/4kvJC#selection-1399.0-1401.46

 

必要以上のモノはいらない。

https://archive.is/4kvJC#selection-1339.33-1339.46

 

貧乏とは少ししか持っていないことではなく、無限に欲があり、いくらあっても満足しないこと

ムヒカさん映画公開記念 特設ページ | 株式会社汐文社(ちょうぶんしゃ)

 

お金持ちではない多数派の人々の利益を代表するという仕事を、裕福な人々がうまくできるとは考えていない
お金があまりに好きな人たちには、政治の世界から出て行ってもらう必要があるのです。
彼ら(裕福な人々)は世界を、彼らの視点、つまりお金の視点から捉えます。

"世界一貧しい大統領"は言う「金持ちは政治家になってはいけない」 | ハフポスト

 

政治とは全ての人の幸福を求める闘いなのです

ホセムヒカ 名言集・ 格言│~最大級~

 

www.youtube.comホセ・ムヒカ氏 N高等学校 入学式スピーチ

 

人生の一定の時間を好きなことに使う自由

この世はビジネスや経済ばかりではありません。
愛情を育むためのゆとりを持つべきです。
愛する人や友人のために。

市場は次々と物を買うよう私たちを駆り立てます。
そして時間を奪います。
皆さんが払うのはお金ではありません。
あなたの人生の貴重な時間です。

分別と節度を持ち、無駄遣いをしないでください。
そうすれば人生の自由な時間を失わずに済みます。

「生きることは自由を懸けた戦い」ホセ・ムヒカ氏、N高入学式で魂の祝辞(全文) | ハフポスト

 

www.youtube.com汐文社公式】世界でいちばん貧しい大統領から日本へのメッセージ

 

私は貧しいのではない、質素で軽い荷物を持ち、物に自由を奪われないために必要最小限で生きているだけだ。

世界一貧しい大統領ホセ・ムヒカの名言をスペイン語で理解する | カステジャーノる.com

 

 生活を向上させるということは、より多くの物を持つということではなく、より幸せになるということだ。

世界一貧しい大統領ホセ・ムヒカの名言をスペイン語で理解する | カステジャーノる.com

 

私は持っているもので贅沢に暮らすことができます

ホセムヒカ 名言集・ 格言│~最大級~

 

世界を変えられるわけではありませんが、あなた自身は変わることができるんですよ

ホセムヒカ 名言集・ 格言│~最大級~