【資格】【AI】「AI実装検定B級」合格記録

2021年10月に、AI実装検定B級に合格しましたので記録を残してみたいと思います。

 

AI実装検定B級とは、AIの入門的な試験です。

 

公式サイト
出題範囲(B級) | AI実装検定

 

公式教材
中学生から分かるAI入門講座 [AI実装検定®B級]公式テキスト - YouTube

 

試験について
試験は、ほぼ公式教材から出ました。
見直しができるくらいの時間的余裕を残して回答できました。

手元に紙とペンを用意しておいて、計算に使用しました。

試験自体は、1ヶ月もあれば充分学習できる内容だと感じました。

 

勉強方法
公式教材を複数回見ました。
そして、内容や画像を自分なりにまとめました。

ちょうどG検定の試験も近かったため、G検定の勉強も並行して行いました。

 

勉強に使用した主な教材
上記、公式教材。
徹底攻略ディープラーニングG検定ジェネラリスト問題集 第2版 - インプレスブックス