ドラゴン桜の名言。学生だけではなく社会人にも!全ての勉強する人へ

諦めるな。
まだ…30秒ある。 

ドラゴン桜の名言2

 

目の前にチャンスがあるのに、
飛び込まないやつがどこにいる。

ドラゴン桜の名言2

 

試験は常に自分との戦い

ドラゴン桜 名言集・ 格言│~最大級~

 

テクニックは付け焼刃では身につかない。普段の地道な努力の上に立つもの。つまりテクニックを持っているということは、その人間には計画性、持続性、実行力、そのうえで目標を達成しようという情熱があるということだ

ドラゴン桜 名言集・ 格言│~最大級~

 

勉強とは、まず己を知ることから始まるのだ

ドラゴン桜 名言集・ 格言│~最大級~

 

人間ははっきりとゴールが見えれば準備をし達成へと着実に進む。逆に目標と持たなければ漂流しやがて無気力になっていくんだ

ドラゴン桜 名言集・ 格言│~最大級~

 

「知るか」「知らないか」たったこれだけの違いで、有利か不利かの差がでるんだ。

知らない事は恐ろしい。ドラゴン桜の人生に役立つ名言集│あいのーと

 

情報を集めて有利に戦う。

ドラマ「ドラゴン桜」の名言集・キャスト・主題歌③ - Mr.ドラマ(略してミスドラ)

 

本当にダメなのはその失敗を次に生かせないやつだ

知らない事は恐ろしい。ドラゴン桜の人生に役立つ名言集│あいのーと

 

 

食事と睡眠をしっかりとって、脳を疲れさせないこと。そのうえで脳が効率よく吸収できるスケジュールを組むこと。

知らない事は恐ろしい。ドラゴン桜の人生に役立つ名言集│あいのーと

 

社会のルールは頭のいいやつの都合のいいように作られてるんだ

ドラゴン桜名言 1|黒メガネ|note

わざとわかりにくくして、ろくも調べもしないやつらに多くとろうという仕組み。頭をつかわず面倒くさがらずに調べないやつらはだまされる

税の標語: パラレル珍遊記

 

与えられるんじゃなく、てめえの力で獲得してみろ!

バカとブスこそ東大に行け!ドラゴン桜の名言集まとめ | ~エンタメグルメ&トレンド~

 

そういう思い込みが、人の人生をどれだけ窮屈に縛りつけていることか

ドラゴン桜】阿部寛さんが演じる、桜木建二の名言25選|まさしんBLOG

 

「なんでだろう」という疑問と好奇心が理科ではすべての始まりで問題の土台にあるのでヒ

 

正しく読むということは、その背後に隠された情報を正 しく推測し、
読み取ろうとすること。
なぜそうなんだろう・なぜこうなんだろうという
そういう疑問をいつも持つことで正しく読む力を養うことができる。 

 

漫然と勉強するより目の前にわかりやすい目標をおいたほうが伸びやすい

『ドラゴン桜』でひとやすみ - きょうのエスキス

 

成果の確認

出典 ドラゴン桜14

 

無理だと思えば無理。頑張れば奇跡が起こせる。

 

辛くても現実を認め歯を食いしばってゼロからやり直す。

 

互いに高めあい共に頑張る仲間がいて初めて勝てる。

 

つまらないいじやねたみ、ひがみ、思い込みがすべてをダメにしてしまう。
そういう感情を飲み込んで
目の前にある利益をとれるか取れないかそれが勝負の分かれ目。

 

夢をかなえたときのイメージが大切なんだ。

 

子供の話をちゃんと聞き子供の言葉を繰り返す。
話を繰り返すことで子供は親からちゃんと話をきいてもらえているんだという
安心感をもつことがで きる。
また繰り返すだけで、その先の結論を強 要しないことにより
子供は親が自分を一人格と して認めていることになる。

 

基礎的な学習が、
全ての根元であり、王道だ!

 

人間が自分の力をほぼ100%出せるのはどういう場合か。
それは慣れていてリラックスしている時だ。
演劇でも歌舞伎でも、徹底的に稽古して舞台を踏む。
その経験と慣れがいい技を出せるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世間の噂とかに惑わされずに信じて進めるかどうか

出典 ドラゴン桜13

 

非常識を創りだすための前提として
まず常識を知り尽くさなければならないのです…

出典 ドラゴン桜14

 

素直な心で何事もまず受け入れて取り組む

出典 ドラゴン桜14

 

自分の気持ちと正直に向き合うこと
それで初めて自分の感情を冷静にコントロールできるようになる

出典 ドラゴン桜14

 

自力で食っていけるように、魚の釣り方をきちんと教えてやるのが大事

出典 ドラゴン桜

 

リンク

ドラゴン桜 | 三田紀房 公式サイト

ドラゴン桜|ドラマ・時代劇|TBS CS[TBSチャンネル]